まつげパーマ前に
拭き取りやまつげシャンプーせずに
施術始めちゃったけど大丈夫?と
お客様やセミナー受講された方から
お問い合わせいただくことがあります。
答えは、絶対大丈夫!
むしろ拭き取らないくらいが良いのです!!
とお伝えしております。
他のサロンさんや、他社様のセミナーでは
ラッシュリフト前のまつげ洗浄を
推奨しているようなのでご不安になる気持ちもわかります。
ですが、オートクチュールラッシュリフト®としてはまつ毛とお肌のために
あえて!!
施術前の拭き取りやまつげシャンプーはNGにしています。
※例外としてマスカラやクリームゴテゴテな場合は洗浄します。
ちなみにまつげエクステの前は、必ずまつげシャンプーをします。
専用の洗浄剤で拭き取りもします。
それには理由があって、
まつげエクステはまつげの油分を除去することで、
長持ちしやすくなるというメリットがあるので
施術前の洗浄をしています。
ですが、
ラッシュリフトは施術前に洗浄をする理由がありません。
余計な油分と汚れを取り去って、
薬の浸透を良くするためにまつ毛洗浄するという話も聞きますが、
その必要は無いと考えています。
事前洗浄しなくても、
ラッシュリフトの貼り付け工程に使用する
グルーやバームは
まつげの油分や汚れを取り去ります。
イメージとしては、
アルコールで手指消毒すると皮膚の油分が無くなってガサガサになる感じに似ています。
健康な肌と毛には、ある程度の油分は必要です。
施術前の洗浄をすると、残しておきたい油分までも取り去ってしまい、洗浄過多になってしまいます。
そうするとまつ毛はダメージを受けやすくなり、お肌はバリア機能が低下します。
まつ毛洗浄と言うと聞こえが良いですが、目元にとっては摩擦や刺激になりかねません。
デリケートな目元保護のために、
まつげパーマ前の拭き取りやまつげシャンプーは行っていないというわけです!
それと、ラッシュリフトで二重にするためのマッサージや筋膜アプローチはしておりません。
デリケートな目元にマッサージ系はシワたるみの原因になるので厳禁です。
筋膜へのアプローチは目元の勉強しかしていなかったので、以前はどちらかと言うと反対派でした。
ですが、ボディやヘッドスパ、
その道のプロの方の施術やお話をうかがって
顔以外への施術は大変有効なんだと考えを改めましたm(_ _)m
お肌にもまつ毛にも優しい施術、
まだまだ先がありそうです〜極めに極められるよう頑張ります!!
今月のオンラインセミナーは休講です。
またアイクラフトロッドのご購入は
オートクチュールラッシュリフト®オンラインセミナーをご受講済みの方に限定した販売となります。
どうかご了承くださいm(_ _)m